教習所の選び方

自動車教習所に通うにはお金がかかるというイメージをもっている人は多いかもしれません。そんな高い費用を支払うには、それなりのメリットのある教習所を選びたくなりますが、数ある教習所の中で、いったいどこを選べばよいか迷ってしまいます。

まず、自宅や勤務場所に近いなど、自分の通いやすい場所にあることが一番の決め手となります。教習所の多くは送迎バスが用意されているため、通学にもそれほど困ることはないようです。次に営業日や営業時間を確認することです。集中的にほぼ毎日通える状況であれば問題ありませんが、通勤や通学しながら通うのであれば、夜間の時間帯にも営業しているところが助かります。

料金も教習所によってざまざまですが、基本的なコースで通学する場合、どの教習所もそれほど差はないようです。教習所によっては、短期集中プランやお得なキャンペーンも提供しているところがあるようですので、自分の優先すべき条件にあったプランを利用するのがよいかもしれません。

その他、オートマにするかマニュアルにするかも事前に決めておく必要があります。マニュアルの場合、オートマよりも教習期間は長くなりますが、マニュアルで免許を取ると、どちらも運転できるというメリットはあります。

教習所は通常、学生が長期の休みに入る前は混んでいて、予約が取りにくくなっているようです。自分の希望の教習所が決まったら、そのような時期を避けて入学するとよいかもしれません。また、短期間に集中したいという人は、「合宿免許」という選択肢もあります。